<< 緊急日記! | main | 涙目 >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ナイト上げ

 空LSや裏LS、その他最近のコンテンツにおいて
ナイトの活躍場所が増えた感があるのと、
そのコンテンツにおいてナイトを自分で出せないというイライラから
ナイトのレベル上げを行いました。

思えば初期ジョブとして選んだ詩人以外はほぼそういったイライラが起因して
ジョブをあげるきっかけとなっているようです。

自分ではナイトのレベルを上げるのは全ジョブ含めておそらく無いと
思っていましたが、やってみると思ったより発見があって面白かったです。

以下はレベル75までの内容。

レベル37までは過去にサポ用として上げていたので割愛するとして
・LV37~55
たしかレベルシンク導入後、初のレベル上げだったので
色々と装備の準備に四苦八苦するもモグサッチェル導入のタイミングと
合わさって非常に助かりました。
サッチェルの有無でプレイ感覚がここまで変わるというのはいかなるものかと
思わずにいられない・・。

狩場はクフィムでカニ・ミミズ、@は王道のクロ巣、アルテパなど、
昔と変わらない狩場で特に何も感じる事無く淡々と盾役をこなしていきます。
初めての狩場としては過去ロランのリコポんを狩ったくらいです。
クフィムLV〜カザムLVの狩場としてかなり優秀な場所だと思いましたが、
NextLVまでの経験値が低いのですぐレベルが適正より上がってしまうのが残念。
いや、いいことなんだけども。

装備的にはハイブレスマントがすごく便利だったのが記憶に残るくらいかな。

・LV55〜75
レベル55になるとパーティのお誘いがアトルガン狩場のみになりました。
と言うより、ほぼレッサーコリブリ・コリブリ狩りのPTにしか誘われなくて
うんざりです。75になった後に知りましたが最近のナイトはレベル上げで
スシを食べるのが有効みたいです。攻撃・命中を上げる事により
殲滅時間短縮+被ダメ増量によるケアルヘイト稼ぎ+開幕WSでタゲ維持に楽に、
などの理由からだそうです。
まぁコリブリ系だとスシ食べるとかWS打つという選択肢が消えるので、
逆に運良く(?)時代遅れのナイトにならずには済んだのかもしれない。

特殊な狩場としては、カダーバの羊狩り。LV59〜61までの狩場として
非常に優秀でした。構成は結構こだわる必要がありますが
ナ詩赤青+前衛後衛の構成で、ナはひたすら防御食でタゲ保持
(羊自体のLVが適正より高いので)、青は羊にメッタ打ち→敵のWS誘発。
そして沸いたチゴーを前衛がWSや青魔法で倒します。
チゴーは青魔法か、一回のダメージで倒せるWSで無いと経験値が発生しないので
前衛はナ青青がベスト。侍のWSでは削りきれない時が多かったようです。
(ペンタならいけたみたいですが)
このレベルだと沸いたチゴーがおなつよ以上なので羊一匹につき最大の5匹まで
チゴーを沸かせて100チェーンとかでウマウマ狩りとなります。


ナイトを上げてて面白かったのは他ジョブとの相性の発見。
自分がやってる時は気づかなかった事がいろいろ。

まず意外に相性が悪いと思ったジョブが
1:学者 範囲ストスキは開幕の被ダメを減らしてしまうので
      タゲが他の全員に移動してまう。そして一度奪われると
      再度タゲを奪うことは非常に困難なのでコリブリ系の相手では
      泣かされる事が多々。
      ヘイストやリフレ、スタンなどが無いジョブなのでどうしても他の後衛に遅れを
      取ってしまうと感じました。黒は別として。

2:踊り子 アトルガンの敵は前衛のWSが強力になる事もあり、
       戦闘時間が短く、ナイトがタゲを取るには開幕のケアルヘイトが
       非常に重要。踊り子自信もそれをわかってる人が多く、開幕にワルツを
       してくる人はほぼいなかったですが、逆に下手に戦闘が長引いても
       ワルツをしてくれる人が少なかったです。踊り子はナイトと組んだときは
       ナイトと同視点のヘイト感覚が無いと唯の弱いアタッカーになってしまいそうです。
       ただ、戦闘終了後の回復があるのは良い点かな。
        
そして意外に相性が良かったのが召喚士。
基本はガルーダの範囲ヘイストが優秀で、MPも新アビのおかげで枯渇する事が
無いようでした。ナイトの場合は大きなケアルサポートはいらないので
ナPTの場合は後衛として召喚はアリだと思いました。

その他
これまでレベル上げで外国人PTに入ることを拒否した事が無かったのですが、
ナイトがアトルガンレベルになってしばらくして英語PTからの誘いは全て断る様になりました。
外国人PTの場合は基本の構成が前衛4+サポ忍の詩orコ+赤以外の後衛が
ほぼデフォルトの様で、前衛のダメージが完全にケアルヘイトを超える+
ヘイト無視のタイミングでのWS即打ち、状態異常の多い敵でもサポ忍一択の詩コ。
(細かく言えばその他諸々)なので、ナイトを入れる意味が皆無なPTばかりだったからです。


・・・まぁ大体ナイト75までの内容はこんな感じです。
今後は空とか裏でナイトの経験を積んで行く行くはホマム装備も揃えたいなぁと
考えています。


スポンサーサイト

  • 2010.06.21 Monday
  • -
  • 22:57
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
mine
pet
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM