
  • 2010.06.21 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



FF準廃人から見るPSU

前回の日記の後、2〜3日後にPSU始めました。


最初に作ったキャラの住む世界はろくにログインできない状態なので、
これは2体目。正直女性キャラにしたかったけど・・・
PSUでは地味に行こうと思っていたので、地味なキャラを選択。

とりあえず大体一週間でLVは25まで上がりました。

どうせ読んでるのはFFぷれいやーだけなので
プレイ日記は書きません。

で、およそ1週間ほどプレイして、
大体PSUとFF11、その違いが見えてきましたのでそれを書きます。

まず、PSUをやり始めて2,3日経った際に湧き上がった不満。

・何をやって良いかわからない事が多すぎる
⇒PSOのユーザーには常識なのかもしれないけれど
 初プレイでは説明があまりにも足りない状況なので、壮絶な壁を感じる事に。
 まぁそこを自分で理解していくのが好きなのだけど・・
 ミッションクリア後にミッションをクリアするコマンドを入れないと
 経験やお金が入らないなんて・・・5回くらいスルー orz
 PC版なので、説明書の動作説明もズレが発生する所も痛い。
 現在も実はビクビクしながらプレイしてます。

・オートランが無い為、戦闘しながらPTメンツとの会話がほぼ不可能
⇒慣れた人は移動しながら会話したりしますが、
 どう考えても動きを止めないと無理!

・毎回ログインするワールドが違う為、知り合いが作りにくい
・リンクシェルのような概念が無いので、元々の知り合いがいない限り
 フレンドのような関係が作りにくい
⇒上記はまぁ共通の問題ですが、常になんだか孤独を感じるゲームです。

・実装されている世界が少ない為、LVが上がっても同じエリアを繰り返す事に
⇒同じエリアでも敵のLVは上げられるけども・・・

・・・と、↑の不満はFFユーザーがPSUに移った際に必ず思う項目だと思いますが、
この時点でFFの方が上!等と言う様な事は無い。

と言うのも、PSUにはFFに勝る大きな魅力を感じるからです。

それは、ログイン時間を自分の好きに調節できる事。
・狩場までの移動時間がほぼ一瞬。
・LV上げPTへの参加があっという間。抜けるのも楽。
(FFで言う外人PTのシステム)更に他人とのLV差はほぼ無視できる。
・一度のLV上げの区切りが長くても20分。
FFで例えると、LV20のPTでユグホトの入り口からミッション3のドラゴン戦までを
繰り返す感じです。


実際のPSUのドラゴン様。

↑で挙げた魅力はFFにも導入してもらいたい位の泣けるシステムです。

そして、ここまでの不満と魅力をまとめて思ったのは、
PSUには中毒性が極めて薄い。という事。

おそらく私は本実装分を全てクリアして10月には引退すると思われます。
勿論ヘビーユーザーが続けていくだけのVUはあるだろうし、
追加ディスクが出れば後続が参入する事もあると思う。
勿論、引退後の復活も考えられます。

つまり、PSUのユーザー数というのは一時的な増減はあるけど一定の低い水準で
保ち続けられるのではないかと考えられます。

多分、SEGAはそれを見越して当初のサーバー容量をかなり少なく
見積もったのでは無いかな、と予想している。

FFの様に何年もぶっ続けて同じゲームをやるより、
この位の満足度で別のゲームへ移れる方が、
ゲーム業界の活性化と、ユーザーのゲーム依存心が薄れると言う見方では
「全てのRPGを過去にする」というメッセージも、あながち的外れでは
無いのかもしれない、という長文でPSUまとめおしまい。


FFはしっとりと鍛冶スキル82に。

トロールブロンズの加工つらかったー

だい ぼうけん

「FF11なんてすごく馬鹿馬鹿しく思えて来ました。
もう裏LSやLSめん達のことは忘れましょう。

ぼくのプレイヤースキルはFF11の為では無く、
新しく始まったネットゲームのプレイヤーや、困ってる人の為に役立てた方が・・
もっと人からも愛されるし、いい運命がやってくるような気がします。

あんなHNMだとかメリポだとか裏だとか良く分からない世界の中で、
チマチマ生きる人生なんてまっぴらです。
ぼくは裏LSでの争いの中で大きく成長しました。
帰りますファンタシースター! お兄ちゃんのいるファンタシースターへ!」

in YAMADA DENKI 9/1
Sssadeu「WINDOWS版のPSUはありますか?」
Tennin「昨日からよく聞かれますが入荷してません」

in YODOBASHI CAMERA 9/2
Sssadeu「WINDOWS版のPSUはありますか?」
Tennin「売り切れですね、次回入荷は9/6になります」

in AMAZON SITE 9/3
SITE「1〜2週間後の発送になります」
Sssadeuはキャンセルボタンを押した。

in YODOBASI CAMERA 9/6
Sssadeu「WINDOWS版のPSUはまだありますか?今日再入荷と聞いたのですが」
Tennin「メーカーの方でゲーム内容に不具合がありまして入荷は延期になりました」

・・・
Hiroxx「おい ところであのクソエルばばぁはどこへ行った?」
小暮「Sssadeuか。どこかで落ちた飯でも食ってるんだろう…」
Sタル「………」
R侍「だからあいつは始末に負えないといってるんですよ」


人の性格がそんなに簡単に変えられ成長できるなら誰も苦労はしません。
Sssadeuは前以上に暗ーい性格のまま、ヴァナディールでひっそりと生きるのでした…!



と言う事でまだ買えてません。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
mine
pet
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM